2008-07-25

シリウス>「天狼星」または「青星」

はふぅ、もう9時ですよ
前の記事をエントリーして、もうネムネムだったので軽く1時間ほど仮眠
その後、起き出して再び別件を作業始めたら、今度は宅急便
追加の地図原稿が届きました 週末はとりあえずコレとアレと…

やっと、ひと段落して晩ご飯の材料の買い出し
道すがら見上げた空は白っぽくて、どうやら曇っているみたい
街のアカリが眩しいくらいの都会の明るい夜空では、満天の星空ってのは望むべくもないですが、もう少し暗くてもいいのになって思っちゃうのですが
もっとも、おいらの田舎のように10時を過ぎたら辺りは真っ暗で、街灯もないようなちょっと奥まった所では、鼻をつままれてもわからないくらいの暗闇では、ちょっと心もとない

そういえば、北関東の方はちょっと強めの雨が降っていたようで、警報/注意報もでていましたね
これは今夜くらいに、おいらのいる辺りでも雨が降るのかな? 曇ってばかりで、ちょっとカラカラ天気が続いているから、雨が降るとうれしいかな

今年も暑さが続いているようですが、おおいぬ座のα星シリウスが太陽の方向に見えているこの時期を、ヨーロッパでは「犬の日(Dog Day)」と呼んでいるとか
暑さ負けして、体力や抵抗力も低下して体調が崩れがちになるのは、この星のせいだと言われているとかいないとか…でも、遠くはなれた星(地球)でそんな言いがかりをつけられては、シリウスも迷惑に思っているかもね

シリウスといえば、太陽を除けば地球から見える最も明るい星
そんなシリウスさえ見えない夏の夜空を見上げながら、今晩はなンにしようかなぁ…と考えながら帰ってきました

さて、晩ご飯も食べたのでもうひと踏ん張り!

画像は晩ご飯だったナスとタマネギのトマトソーススパゲティ
「う」のつく食べ物は…食べてないなwww

0 件のコメント: